☆5月22日に主人が亡くなり、本日は故人の写真と骨壺を持参してきました。以前から賢治ファンだったので、どうしても今日は二人で来たかったのです。予約をしないといけないことを受付で知りショックでしたが、一等席で見られたこと感謝します。手作りのお芝居は今の私には丁度よいリズムと空間で心が癒されました。賢治の一生懸命さが団員の皆様のとダブっていた様でした。本当に今日は来させていただき、よかったです。ありがとうございました。(80代以上女性)


☆楽しいひととき、ありがとうございました(70代以上女性)


☆すてきな舞台でした。また見に来ます(80代以上女性)


☆言葉、声、身体を通じて伝えられる「力」を感じました。すばらしい舞台をありがとうございました。又、伺います。(30代男性)


☆久しぶりに感動しました。ありがとうございました(70代女性)


☆一つ一つの話はバラバラでも宮沢賢治の自然に対する思いが伝わっていたと思います。とてもすばらしい劇でした。ありがとうございました。(40代男性)


☆10名の皆様、とてもとても面白かったです。賢治さんの作品は、ぜんぶは知りません。これを機会に少し読んでみたいです。「さいわい」な事物、できていくといいですネ!今日の公演本当にすてきでした。ありがとうございました。(50代男性)


☆初めて朗読劇を体験しました。賢治の難解な詩、思想をこのようにオムニバス風につなげるとは予想外の展開でした。90分、お一人お一人の個性を出しながらの朗読、台詞回しに感動を覚えました。素人でも参加させてほしいなと思いつつ、鑑賞しましたが、どうも太刀打ちできそうにないです。84歳の則政さん、お見事でした。(60代女性)


☆見やすかった(70代男性)


☆むつかしい内容をよくこなされていました。しっかりとした発声がいいですね。宮沢賢治の思想がちいとむつかしいですね。(80代以上男性)


☆賢治の世界、少しむずかしいけど、興味はあるけど、なかなかふれ合えない世界でしたが、今日のこの公演で少し身近なものになりました。これから少しずつふれ合ってみたいと思います。皆様、とても素晴らしい!ありがとうございました(60代女性)


☆椅子を並べただけのシンプルな舞台でしたが、賢治のたくさんのお話を見事に演じられていたと思います。学校の劇の参考にさせていただきます。ありがとうございました。(50代女性)


☆真剣な演技に好感を持ちました。もう少し動きがあったらと思います。(80代以上男性)


☆賢治さんの没年よりも長く生きていたんですね。人間とは何か?その「弱さ」や理不尽としか言えない社会や自然といつも現実の中で、その苦しみや悲しみ、怒りといった感情を美しい「芸術」として昇華し、それでも人を思いやるという彼の心が伝わってきました。自分の弱さ≒悪という風潮が広がり、それが悲惨な事件や他者の生存を否定する言説として広がってしまっている今だからこそ、彼のような作品の力が必要だと思います。次回は、賢治作品を1つ、お願いします!(30代男性)


☆全編を通じて、賢治の生き様が表現されていたと思います。素敵な企画でした。(70代女性)


☆一番始めの「やまなし」、そして「よだかの星」これらは約50年前、私が小学校1年のころ祖母が買ってくれた本で、幾度も読み返した大好きな話で、大変懐かしく思い出しました。失礼ながら、高齢の方もしっかり発声されていてすばらしかったです。(50代女性)


☆楽しみました(60代男性)


☆難しいところもありましたが、自分の生き方について振り返ることができました。(20代女性)


☆賢治のすてきな言葉を生で聞けたようで良かったです。最後の方で世界全体が幸福にならないかぎり個人の幸福はありえない。が、心に残りました。(60代男性)


☆心の中、頭の中にひらめいた…1つ1つを声に出した様な…とても良かったです。声が良い。熱意が伝わります。ケンジ最上!(70代女性)


☆楽しく見させて頂きました。ベテランの方が多くいられたので安心してみれました。(60代男性)


☆宮沢賢治の童話、詩が好きなので…神戸新聞に記事が載っていたので興味を持ちました。詩の朗読、星めぐりの歌よかった。土神ときつねよかった。よだかの星せつなかった。(60代女性)


☆初めての参加でしたがとにかく何か良かったです。(70代男性)


☆ステキな時間をいただきありがとうございました。今夜は賢治の「星」を見上げ、1995年の頃を思い出すことでしょう。ほんとうにありがとうございます。劇団どろさんのこれからの発展を期待させていただきます。(60代男性)


☆よだかの星、本で読むのとはちがう感覚でさらによだかの星が好きになりました。(50代女性)


☆授業で知っている賢治でしたが、深く読んだことはありませんでした。引き込まれてあっという間の演技でした。作品に触れてみたいと思いました。鈴木さんの朗読、感動ものでした。益々のご活躍期待しています。劇団どろの皆様のご活躍、飛躍、お祈りしています。(60代女性)


☆これまでの中で一番近くで鑑賞したお芝居で迫力がありました。宮沢賢治の作品は、本も劇も何度か読んだり見たりしましたが、あまりよく分からないことが多かったのですが、童話でありながら童話だからか、年を経るほど、心にしみるようになってきました。「ほめられもせず、苦にもされずそういう者に私はなりたい」という表現に、深く納得してしまいます。また、観に来ます。(60代女性)


☆言葉の意味、つながりが良く理解できなかったところがあった。(70代男性)


☆よだかが今も光っているのですネ。ありがとうございました。(70代男性)


☆賢治ワールド、とても良かったです!お電話せずに来てしまって、もう見られないと思っていましたのに、席を作って頂き感謝です!これからも頑張って私たちを楽しませて下さい!(60代女性)


☆たくさんの入場、良かったですね。やはり賢治の力、魅力でしょうか。賢治の生き様に心揺さぶられます。BGMのマリンバ演奏もとてもすばらしく、印象的でした。毎回感じますが、皆さんの演じられる努力がすごいです。(60代女性)


☆宮沢賢治の世界が良く表現されていて、とても良かったです。今後も頑張って下さい。(60代男性)


☆せりふを通し、情景が思い描かれ、すばらしかったです。賢治の作品の中で覚えのある話がなつかしかったです。(60代女性)


☆聞き覚えのあるフレーズは親しみをもって聞くことができました。全体には難しかった(笑)です。独特の世界観でした。(60代女性)


☆むつかしかった(70代男性)


☆出演者の方々の眼の輝きがとても印象的でした。孫も春と修羅の時は身を乗り出す様に聞き入っていました。自分の好きな部分は一生懸命聞いていました。今学校でいやな事があり、落ち込んでいるので、自分がどうすればいいかわかって来たのではないかと思います。又、機会があれば一緒に伺いたいと思います。(70代女性男性)


☆大変反省しています。そういう人間とは真逆の人生を行っています。なかなか出来ないでしょうが、心の中にとどめておきたいと思います。(70代男性)


☆役者の方々の擬音のセリフがとても不思議で面白かったです。目をつむってセリフを聞いていると、文章が続いて出てくる感じでした。少し話が難しかったです。最後の話はやっぱり良かったです。(40代男性)


☆理解ができなかった。難解で意味がわからない。幸せとは何か、人生とは何か。どう生きていくことが必要か、各人が考えて行くことが必要であると思った。(70代男性)


☆満員で、前の席もできて、演じにくかったと思いますが、団員の方々の演技はすばらしかったです。賢治の哲学的なことばの数々が心に残りました。(50代女性)


☆朗読劇は初めてで、宮沢賢治という親しみのある読みでわかりやすかった。(50代女性)


☆こんな小さな劇場は初めてで、とても印象深い。芝居もシンプルで、一人一人の科白がしっかり届いた。宮沢賢治の苦悩、また今日的問題が浮き彫りになった。(70代女性)


☆賢治の作品がすきで楽しみにしてきました。よだかが良すぎて、終わったあと拍手したくなりました。私は賢治の話の中で、「やまなし」が一番すきなのですが、芝居になっていて、音や照明、めちゃめちゃいやされました。たつみさんの演技すごく好きです。目でもうなんか表現されますよね…本当すきです。みなさまおつかれさまでした!!(20代女性)


☆前置きの話を聞いて合田さんの世界に入っていけるかどうか心配でしたが、おもしろかったです。宮沢賢治は苦手だと思っていたのですが、読まず嫌いだったように思います。(60代女性)


☆演劇、芝居の素晴らしさを感じました。難しいセリフ(用語としてわからないものもありますが)も一生懸命、きくことが出来ました。混迷(特に社会的、倫理、価値観など)の時代において、人間の可能性、希望を求めたいです。(60代女性)


☆自分の知っている作品が入りまじっていて、楽しめたと共にもっと宮沢賢治作品を読みたくなりました。ありがとうございました。(20代女性)


☆賢治の世界を感じてみたかった。ひとつひとつの言葉、表現、引用、たとえ、日本語の美しさを感じることができました。世界、宇宙にまで、個々の想いが通じ、平和をもたらすことを願わずにはいられません。ありがとうございました。(50代女性)


☆賢治のこと:童話からは知ることのできない激しく鋭く研ぎ澄まされた詩、うつむきがちな横顔のイメージしか知らなかったが、文字でなく、言葉で語られ伝わる息づかい。確かに生きた賢治がそこにいた。よだかの星:悲痛な叫びに胸が苦しくなった。戦争の足音が聞こえる時代に、理想を追い求めた賢治の苦悩、長い台詞で…マリンバの音が優しく、森の風、光のようでした。いろいろたくさんありますが、書ききれなくて。ありがとうございました。(60代女性)


☆初めてでしたが、おもしろく拝見しました。ありがとうございました。明日も頑張ってください!!(50代女性)


☆セリフのみの舞台。その声で観客のイメージをおこさせる。芝居の力のみせどころ。(50代女性)


☆応援しています。今後も頑張って下さい。(50代女性)


☆言葉の力が伝わりました。(40代女性)


☆よろし(50代男性)


☆誕生日が同じ、それだけで子供の頃から好きでした。一握の砂いいですね(50代男性)


☆難解なことばかりでとても勉強になりました。ひとことひとこと意味深く感動しました。(80代以上男性)


☆難しかった。(50代男性)


☆浅いねむりのようなお芝居でした。様々なタイプの演者さんが入れ替わり立ち替わり表れては消え、そうして夢から覚めました。(30代女性)


☆とても素晴しかったです。阪神の震災の年の再演だったんですね。合田さんのアイデア素晴しいです。みなさんとっても上手でびっくりしました。こんな舞台をこれからも続けて下さい。(40代女性)


☆宮沢賢治の世界、やっぱりすごーくよかったです。(60代女性)


☆本日公演を観劇して楽しめて何よりでした。どろの劇団員だけでなく、市民参加の方々も参加されて一生懸命に熱演されている姿が良かったです。(40代男性)


☆賢治のどの作品においても、それぞれの主人公が賢治の理想を求めている姿「殺すことも殺されることもない世界」がよく伝わってきた。(50代男性)


☆ありがとうございました。新しい賢治を発見できました。(50代男性)


☆景色、風景が浮かんできました(20代女性)


☆中学の頃、もう50年も前ですが、その頃に読んだ賢治の世界がパッと心に広がりました。よだかの星は少し泣けました。(60代男性)


☆話の理解は全ては出来なかったですが、みなさんには大変感動させて頂きました。又、来たいです(60代男性)


☆昔どこかで聞いたフレーズ、思い出しながら賢治の世界を楽しませていただきました。テンポがとても心地よく、お一人お一人の個性が極まっていたと思います。今後もがんばって下さい。(60代女性)


☆ひさしぶりに劇がみたかったのと、宮沢賢治が好きなのでみれてよかったです。すごく言葉がきれいで劇で言葉が聴けた事(たましいが入っている)感じがうれしかったです。おつかれ様でした!!(30代女性)


☆劇でした。朗読部分もあり、芝居もあり、賢治の物語の様々な文章ありの森の中の物語乱立の感があります。森の中にある様々な部分は1本の光でどこへ導かれるのかと終りを楽しみに観ました。が、わからなかった…。出演者の力量の差が気になりました。本を持つなら他の人も持つべき。でも、あっという間に終りました。最初のカニのシーン好きです。(60代)


☆後の音が気になりました。(20代男性)


☆ありがとうございました。(80代以上女性)


☆「稲作挿話」がすばらしかった(特に)。賢治の世界を久々に味わうことができました。ありがとうございます。衣装が上下とも白ではなく賢治の世界が透明な「青」の世界だけに、せめてブルーの衣装であれば…と思いました。(80代以上男性)


☆自然の摂理を探求しながらも、とことん悩みながら生き方を見つけようとした賢治の姿が、かいま見えたような気がします。面白い演出方法でしたが、異世界を味わったような、忘れ得ぬ体験をさせてもらったと思っています。個性を発揮された俳優さんの皆様に拍手します。ありがとうございました。(70代男性)


☆作者の作中の一貫した感情表現を読み取ることができた。しかし、この中でも文脈から理解できなかった箇所があった。そこへの理解が届くよう、勉強したい。(20代男性)


☆とても清々しい気持ちになりました。ありがとうございました。(70代女性)


☆賢治の不思議な世界に誘ってもらえた感じでした。いろんな場面で耳にした初めての言葉…また、じっくり振り返ってみたいと思います。オーディションで参加された方々も劇団員に引けをとらないパフォーマンスで良かったです。裏でのひそひそ声がちょっと耳にさわりました。どんな小さな声も注意してもらいたいです。お疲れ様でした。(50代女性)


☆今日は初めて参加させて頂きありがとうございました。言葉がとても難しく一言一言がとても心に響きました。間近で劇を見たのが初めてで感動しました。(50代女性)


☆怒り、差別など人間の心にうずまく心情、いかにコントロールできるか、のりこえていけるか、いろいろ考えさせられました。(60代女性)


☆宮沢賢治の作品は音声にすると心に響きました。お久しぶりに鈴木雅子さんにお目にかかれ、とてもすばらしい演じぶり、なつかしかったです。(70代女性)


☆一般公募の人もメンバーに加えての公演、大変熱意のこもった公演でした。雨にも負けず風にも負けず、これからの日々を過ごして行きます。則政先生ありがとう。どろの皆さんの発展を祈ります。(80代以上男性)


☆なかなか詩が難しく、その意味を本当には理解できたがわかりませんが、賢治の誠実さ、純粋さが伝わってきました。すごいセリフの量で、これをとうとうと語られる皆さんはすごいな素晴しいなと思いました。途中の歌がしみじみと心にじんわりあたたかいような、悲しいような、そんな感じがしました。よだかの星、読んでみたいと思いました。(50代女性)


☆賢治の作品は一人で黙読していても流れ消えてしまいがち。それをこんな朗読劇で聞けて言葉が立ち上がって響いたように思います。でもやっぱり難しかった。途中ふっと意識がきれると…理解できなくなってしまって、90分はちょっときつかったです。でも良かった!(70代女性)


☆こういうお芝居は久しぶりというか初めてかも?こんな所で宮沢賢治を体感できて、面白かったです。(50代男性)


☆「こんな世界があるんや!」そんな世界に誘い込んでくれ、すばらしい空気をすうことができた。そして明るい指針も示してくれる。こんな世界にまたひたりたい!(80代男性)


☆「賢治の森」と云う題に、ふさわしい内容で良かった。合田さんの構成が良かったです。最後に「雨ニモ負ケズ」が全員で合唱されたのも良かったです。これからもネットで知らせて下さい。良い作品も見てみます。(70代男性)


☆とても良かった。この言葉では足りないくらい素晴らしかった。やまなしで始まり雨ニモ負ケズで終るまで、賢治の世界に浸ることができ、何にも替え難い貴重な時間を過ごせたことに大感謝です。詩を読んでいた時には良くわからなかったことが今日の舞台を見せて頂いて少しは良く分かった気がしました。「賢治の森」の力に打たれました。凄かったです。よだかの星とカンパネルラ?忘れたけれど、2ヶ所は涙がこぼれました。(70代女性)


☆宮沢賢治、本屋で再読してみたい。そんな気になりました。ありがとうございました。(60代男性)


☆賢治の豊かな世界を見ることが出来ました。一味違うどろの芝居ですね。みなさんおつかれさまでした。(60代女性)


☆宮沢賢治の世界、とってもおもしろかったです。土神ときつねがすごく印象に残りました。(40代女性)


☆次はストーリー物を見たい(60代男性)


☆皆さん公演お疲れ様です。宮沢賢治の作品はあまり縁がなく今まで触れる機会がなく、今回どろさんで題材とされるとのことで来させて頂きました。正直内容を読み取るのが非常に難しかったですが、幻想的でありながら現実的でも。不思議な世界を味わわせて頂きました。千秋楽頑張って下さい。(男性)


☆宮沢賢治の勉強不足で内容は難しかったですが、団員さんの普段の練習がいかなるものかよくわかりました。ありがとうございました。(60代女性)


☆構成がとてもよくできていて楽しめました。賢治の深い心の部分に踏み込んでいたと思います。もう一度、原作を知り、読んでみたい!!そんな気持ちです。(60代女性)


☆劇場の派手なお芝居を見ておりますから、この様な朗読劇というのが初めてで良かった。(80代以上女性)


☆美しい心、物の見方、あの様な生活が考えられる日を祈りながら待ちます。自分の卑しさを恥じました。(80代以上女性)


☆質よりも継続としての劇、共創のきっかけとしての場、そんな風に感じました。(30代男性)


☆宮沢賢治の世界に浸りました。私は農業を生業とする両親のもとで育ちました。人が生きるということをあらためて思いました。田に施す肥料の名前と共に、土と生きることを考えさせられました。(70代女性)


☆見ごたえがありました。発声がよかったです。特に「土神ときつね」は好きな話なので、引き込まれました。(60代女性)


☆話の展開がスムーズでわかりやすかったです。(30代男性)


☆私はいなか育ちです。小川のセセラギ、夜空の美しさを今、想い出され人生の生き方を考えさせられました。ありがとうございました。(80代以上女性)


☆時間の強弱、休みが欲しいと感じました。Sさんのナレーションの透明感、夜だか役の存在感がきわだっていました。有難う。(40代男性)


☆最近釣りで釣れた魚をサバいている時、その魚のいとなみを考えてしまう事があります。自然を感じ、観察し、愛しく思いおそろしく思う事が自分の存在を確認できるのだとあらためて思わせてくれる内容で、とても良かったです。(40代男性)


☆宮澤氏の世界にひたれた時間でした。元気をいただいて帰ります。いつお話や劇を通しても、心があらわれます。皆様の劇、言葉に感謝して、ありがとうございました。(60代女性)


☆本当の本当に最後の言葉、宮沢賢治さんの言葉、言いたかったお言葉、聞いて涙がこぼれた。ありがとうございました。合田さん、お顔を見たかったので来ました。すばらしい劇、もう一度聴きたい!何度でも。(70代女性)


☆久しぶりに若返りました。毎日暗いニュースが多く気落ちしていましたが、又、次の時代を期待して頑張れそうです。ありがとうございました。(80代以上女性)


☆ほとんど宮沢賢治は知らずに来ましたが、最後はなぜかほろっときました。琴線に触れた感情は久しぶりでした。宮沢賢治の世界を改めて読んでみようと思います(50代女性)


☆楽しい時間を過ごさせて頂きました。(60代)


☆言葉がはっきりとして聞き取りやすかったです(50代女性)


☆久しぶりに頭が動いた気がします。又、文学の世界に少しだけ入りたい気持ちになりました。ありがとうございました。(70代)


☆むずかしかった。長いセリフを良く続けて言えた事、感心しました。(70代女性)


☆朗読演劇?を初めて見ました。初めはちょっととまどいを感じましたが少しずつなれてきました。何かを持って帰れそうです。(60代女性)  


☆とてもよかったです。(80代以上女性)


☆椅子だけでよく演出できたので感心しました。(60代女性)


☆皆さんとても良い声でした。また出席致します(70代女性)


☆雨にも負けず、久しぶりに聞けて良かったです。言葉がとても聞き取りやすく、心地良かったです。むずかしいので、ストーリーがあるとうれしいです。(50代女性)


☆初めて公演をみました。こんなに近くでされているので、皆さんの頑張りがよくわかりました。宮沢賢治の森は私には少し難しく、最後の雨にも負けずくらいしか知りませんでした。初めのカニさんはかわいらしく良かったです。大きな声でよく聞き取れました。ストーリーがあればもっと理解できたかも?(50代女性)


☆宮沢賢治を再確認できました。「雨にも負けず」はこの齢になり素敵な朗読で聞かせて頂き、あらためて胸を打ちました。(60代女性)


☆宮沢賢治をあまり読んでいないのですが、とてもイメージがわき、楽しかったです。私は芥川龍之介が好きなのでまたよろしくお願いします。(50代女性)


☆土神ときつねの話が良かったです。(20代男性)


☆宮沢賢治のことをあまり知りません。公演を見て、文章を読んだり、その時代背景を知りたくなりました。映像やCGのない、演技と空間の演出と観る人の頭の中の想像で創る世界、演劇っていいな。きつねとカバの木とつちがみ様の話で、動かないカバの木がうしろを向いたことで、見ている私が木のうしろにまわりこんだ感覚。とても面白かったです。(50代女性)


☆長い時間のセリフをみんな当然のように覚えこみ、すごいなあと思いました。声の通りもよく、目をつむってきいているとついうとうとしてしまいました。たくさんの方がこられていてびっくりしましたが、あっという間の時間でした。宮沢賢治の世界にあらためてひたってみたいと思いました。作品の読み直し。(50代女性)


☆賢治、難解で何度も挫折。今回、音をつうじて耳にすることで何か心に訴えられるものがありました。生い立ち、生活の中から社会環境の中から心底から出た賢治の言葉、もう一度チャレンジしてみようと思います。やはり幼児の入場は制限する方が良いのではないでしょうか。(60代男性)


☆あっという間の1時間半でした。改めて宮沢賢治作品の力強さを感じました。団員の皆さんの力強さも響いてきました。ほんとに久しぶりによい体験をさせていただき、ありがとうございました。(60代女性)


☆難しかった。でも何か夢を見たような感じです。(80代以上)


☆賢治の人間らしい悩みやダークな部分、情念が見えておもしろかったです。今度は賢治の目指した明るいサイドの構成も見たいです。語りが素敵でした。見えるようでした。(50代女性)


☆胸に迫るものがありました。もう一度宮沢賢治の作品を読み返そうと思いました。ありがとうございました。また、来ます!!(60代女性)


☆賢治の世界に入り込みました、ありがとうございます。(20代男性)


☆言葉がよく伝わる感じだった。(50代男性)


☆楽しく、いい時間をすごしました。ありがとうございました。(60代男性)


☆先日NHKで、賢治が学生の頃ある男性を真剣に愛していたということについての番組があり、興味深く見ました。今でこそ恋愛の自由は当然のことになって自由な自己主張ができますが、当時は賢治は自分を汚れたたましいと自己非難し、大変苦しんでいたそうで、そのことがいろいろな作品に反映されていることを知り、深い心の悩み、自由を求める心がより強かったのだと今日の劇を見て、感じさせられました。(60代女性)


☆「宮沢賢治はわかりにくい」というのが僕の印象でした。でも今回こうして見せて頂いて、ほんの少しだけ、何かわかった気がしました。自分と同じように感じ、悩み、考え、くすぶって、観に来て良かったです。ありがとうございました。(30代男性)


☆日頃"某女子"と朗読に関連したイベント等催しておりますが、さすがの声量と感情の込め方等いつも感心していましたが、今日初めて"劇団どろ"公演来させて頂き、全員のレベルの高さにおどろかされました。また色々違った演目を観てみたいと思います。今日はありがとうございました。素敵な時間でした!(50代男性)


☆頑張ってください!!(70代男性)


☆自然を愛した賢治の世界がよく表現されていたと思う。(60代女性)


☆色々な世代で一つのおしばいを作り上げているのがとてもよかったです。声の出し方、立ち振る舞い等とても勉強になりました。バックミュージックと演技がよく合っていてみていて気持ちよかったです。(10代女性)


☆好きな賢治をたっぷりで大満足でした。賢治の思想も象徴的に表現され、私は初めての朗読劇の手法が面白いと思いました。(80代以上女性)


☆最初のクラムボンが、一番個人的にはすきでした。もっと動いている皆さんをみたいです。(10代女性)


☆生命について考えさせられました。音楽がとてもよかったです。けんじはほとんど読んだことがないのでよみたいです。(60代女性)


☆賢治の世界を新たな視線で見ることができました。本多くんの声が特に良かったです。(60代男性)


☆やまなし:よくわからないなと思っていましたが、情景浮かんできました。知らない賢治のこと、いろいろわかり、良かったです。生と死のこと、深くみつめていたことがわかりました。(60代女性)


☆セリフ、声、動き、気配、歌、バックミュージック、賢治のシャワーを浴び続けてとても良かったです。最後の「雨にも負けず」が心に響きました。(70代男性)


☆クラムボンすごくなつかしかったです。授業でやった気がします。知っているものもあったし、初めて知った作品もたくさんありました。とても見やすくて、どれもとても見入ってしまいました。今回、新入生歓迎会として見に来たのですが、自分たちもたくさん学ぶことができました。カニの弟さんの役をされていた方がとてもかわいらしかったです。(10代女性)


☆言葉の血からはやはりすごいなと思いました。私はまだ学生なのですが、授業で習ったことのある作品がいくつか出ていて、文学の知識に乏しい私でもすごくわかりやすかったです。カニの兄弟がかわいらしかったです。(10代女性)


☆宮沢賢治の作品に触れるといつも風を感じます。透明感と冷涼感のむこうに賢治の熱い平和と平等への思いを感じます。今日の作品にもそれを感ずることができて嬉しいです。次の作品にも期待します。(70代女性)


☆光、影、空、大きな宇宙、宮沢賢治作品は大きく優しいですネ(70代女性)


☆宮沢賢治の作品に正直あまり触れたことがありませんでしたが、この舞台を通してそれぞれの話のつながりや賢治の生き方に沿った作品の感じを体感することができました。今日は本当にありがとうございました。(10代女性)


☆植物の表現がとても美しく、苦しく感じました。むづかしい話と思いましたが、親近感がありました。最後の合同セリフが私には少し難しく思いました。(80代以上女性)


☆ふしぎな世界観でよかったです。宮沢賢治さんのことが知ることができ、よかったです。作品をみてみたいと思いました。(10代女性)


☆役者1人1人がしっかりと口をあけていて語りも優しく包んでくれる感じで引き込まれた。また、スポットも舞台を囲むように設置されており、おもしろいなと思った。平田さんの声の力強さもさすがだなと思いました。明転時も舞台だけでなく天井にも優しいブルーのライトをつけていたのがいいと思った。(年齢性別不明)


☆自分とは何か、命の意味、自然とは何であるか、ふだんはあまり忙しさに追われ考えないようなことに気づかせていただきました。追求し考え続けることが大事だと思いました。ステキな詩にたくさん出会えてとても良かったです。ラスト時の詩に特に感動しました。(年齢性別不明)


☆むずかしかった。思想と文学、宗教。政治と未来。農業、生、死。その他。しかし、未来の風は感じました。(60代男性)


☆私が最初に読んだ賢治のお話は「よだかの星」でした。小学生の高学年のときでした。そのころ読んでいた他の本とずいぶんちがっていて、以降ずっと心にとまりたした。「グスコーブドリの伝記」などの最後の場面は「鉄腕アトム」のラストと重なります。最近も「銀河鉄道の夜」を読み返しましたが、私のこれまでを通じて、宮沢賢治という人の書き残したものや生き方は、いろいろと影響の多いもので私の心の糧となり続けています。今日はありがとうございました。(60代男性)


☆ざぶとん席が初めてなら、入り口のくつの多さ、観客の平均年齢の低さも初めてのように思いました。やっぱり多くの色々な年齢層で観れるって良いですね。知っているようで知らない賢治の世界。ほんとうの幸い、宇宙。あらためて、賢治の先見の明、ソウダイな人生観に恐れ入りました。賢治の森をさまよえて幸せでした。(60代男性)


☆一人一人の表情や声がとてもよかったです。歌のシーンが一番胸に来て感動しました!(10代女性)


☆私は劇を見るのははじめてだったのですが、始まってからすぐに感動しました。「やまなし」の兄弟役をしていた方々の役の違いがすごくてどうやったらそんなにわけられるのか知りたいです。「よだかの星」は結構好きな話なのですが、そのままのように感じました。よだかの役の人の表情がすごくリアルで好きです!!!他の作品のときも、みなさん全然違う役を分けていてすごいと思いました。初めて見た演劇がどろさんでよかったと思っています。(10代女性)


☆最後の言葉がどしんと来ました。小学校の頃に習った話が多くあって、あらためて宮沢賢治という人について知ることができました。また見に行きたいです。(10代女性)


☆劇を見るのは初めてだったので、多分一生思い出に残るものになると思います(10代女性)


☆初出演の方のりんとした台詞、宮沢賢治の言葉が以前読んだ本の中から出てきたようで嬉しく、なつかしい気持ちで舞台を見ていました。最後の"雨にも負けず"自然と言葉が出てきました。今の時代のこの言葉の重みを、少し考えてみたいと思います。感動しました。いい舞台でした。そしてこれからもガンバッテ!!(60代女性)


☆正に、宮沢賢治の世界観が表現されたようなお芝居でとてもよかったです。私も、演劇部員として、演劇をするのですが、声の張り方や動きなど、とても参考になりました!!(10代女性)


☆全ての動きに無駄がなくて良かったです。小さい声でも腹式呼吸ができていました。(10代女性)


☆流れ良かった。役者さんと近く、肌に感じられました。(60代女性)


☆全ての演技が最高に心に残るものでした。特に残っているのは土神役の役者の方がすごく残っています。表現や熱意が伝わってくるすごいものでした。いすの使い方もすごくていすだけでここまでできるのかとすごく勉強になりました。(10代男性)


☆宮沢賢治の人間性をあらためて感動と共感とあこがれを覚えました。ありがとうございました。(60代女性)


☆色づくり、裏のタイミングから、長めの演劇でしたが、素敵でした。(10代女性)


☆宮沢賢治の世界にひたれました。(50代女性)


☆宮沢賢治、長い間読んでいません。帰りましたらさっそく本を開いてみます。(50代女性)


☆賢治の言葉の一つ一つが心にしみました。途中のうたもよかったです。(50代女性)


☆賢治の世界がみえました。よかったです(60代男性)


☆賢治の作品を通して死生観を考え直す機会を得られました。またじっくりと読み直したいと思う公演でした。(60代女性)


☆賢治さんの作品は教科書にも載っている「やまなし」をはじめ、多くの作品にふれたことがあります。どれも深く鋭い思いを秘めていると思います。身近なステージでその世界をどのように訴えるのか楽しみでした。やまなし…かわいかったですね。よだかの星…子どもたちに読み聞かせたいですね。すばらしいステージでした。賢治さんの作品をまた読み返したいです。今後のご活躍をお祈りします。有難うございました。(70代女性)


☆「よだかの星」が好きでその場面を見せていただきありがとうございます。作品名は分かりませんが、列車の中で1人の女性が語る場面が1番好きでした。言葉としては、「苦痛を享楽してこそ本当の詩人」という言葉が頭に残りました。(20代男性)


☆開演時刻を間違えていたのと、新長田を私鉄と勘違いして、遅れてしまいました。短時間でしたが、楽しめました。皆さんのお声がとても心地良く響きました。(70代女性)


☆照明・音響が賢治の幻想的な世界をかもしだしていました。よだかの星やラストの「雨にも負けず」など知っている話で、詩は特に心に迫ってきて良かったです。(50代男性)


☆知っている話も知らない話もありましたが、久しぶりに宮沢賢治の世界にふれました。私たちの心の深いところにひびくような力が賢治の作品にはありますね。多くの作品の中から選び、また賢治の言葉をつないで作るのは大変だったと思います。言葉をうまく理解できたわけではありませんが、よかったです。(50代)